管理者に必要な役割意識とスキルを身に付け、組織力強化に繋げる

マネジメント研修

趣旨・ねらい

目まぐるしい環境変化の中、強い企業・組織であり続けるためには適切かつ迅速な意思決定が求められます。本セミナーでは、マネジメントの基本を知り、管理職の役割、求められる意識や行動を具体的に学ぶことで、環境変化に対応できる力を強化します。
「新たに管理職になったのでマネジメントの基本を身に付けたい」「マネジメント経験はあるが、自分のマネジメントを再確認したい」
上記に該当する方はぜひご参加ください。
マネジメント職を目指す上で必要とされる、モチベーションや意識の向上、迅速な問題解決に繋がり、組織力強化に大いに寄与することでしょう。

プログラム内容

1.マネジメントの基本
 ◯ マネジメントとは  ◯ マネジメントの要素
2.管理職の立場・役割
 ◯ 管理職の立場  ◯ 管理職の役割
3.理念浸透の促進
 ◯ ミッション・ビジョン・バリューの理解  ◯ 行動基準の具体化
 ◯ 共有化の仕組み
4.目標と計画
 ◯ 目標設定  ◯ 計画の立て方
5.求められる人のマネジメント
 ◯ 動機付け  ◯ 命令  ◯ 指導  ◯ 支援  ◯ 調整

研修の様子

参加者の声

Aさん
本人が選択して行動することに意味があるという部分が学びでした。
Bさん
普段は考えない視点、勉強できない部分を学ぶことができました。
Cさん
異業種の方との意見交換が参考になりました。

実施要項

対象
管理職および管理職候補の方
日時
2018年6月20日(水) 09:30 ~ 16:45