趣旨・ねらい
本セミナーは、文章作成の基本理解と実践的スキルを習得できる、新人・若手向けプログラムです。
特に、ビジネスコミュニケーションにおいて大切な、円滑な情報のやりとりができるようになることを主眼においています。
情報のポイントを整理し、正確に情報を伝達し、読み手に負担をかけない表現力を身に付けます。
また、実践的な演習のひとつとして、映像を見ながら実際に報告書を書くワークを盛り込み、楽しみながら、効果的に実践力を身に付けられるよう設計されています。
プログラム内容
- 1.ロジカルスキルが求められる背景
- ① ロジカルコミュニケーションとは
② ロジカルライティングの重要性
③ 新人・若手が抱える3つのコミュニケーション課題とは
- 2.ビジネスライティングチェックⅠ
- ① 自分のビジネスライティングを確認する
② 演習「報告書を作成する1」
③ 発表/意見交換
- 3.ビジネスコミュニケーションの基本理解
- ① 基本となる考え方
② 情報を受ける(聞く・読む)際のポイント
③ 情報を伝える(話す・書く)際のポイント
- 4.効果的な文章作成のための3要素
- ① 正しく分かりやすい文章の秘訣
② 伝わりやすく読みやすい文章の秘訣
③ 誤解を招かない正確な文章の秘訣
- 5.文章作成の基本トレーニング
- ① 押さえるべきポイントを知る
② 全体の基本構成を理解する
③ 文章の基本ルールを理解する
- 6.ビジネスライティングチェックⅡ
- ① 今日学んだことを実践する
② 演習「報告書を作成する2」
③ 発表/グループ内添削/意見交換/講評
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 何をポイントに文章を書けばよいのかわかり、不安が消えた。
- Bさん
- 自分はできているつもりが、できていないことに気づけた。
- Cさん
- 苦手意識があったが、グループワーク等でわかりやすく楽しく受講できました。
実施要項
- 対象
- 新入社員および若手社員の方
- 日時
- 2018年5月24日(木) 09:30 ~ 16:45