『伸びる社員』の気配り力・コミュニケーション法を伝授

喝! 人間力を磨く! 若手社員パワーアップ研修

趣旨・ねらい

格差社会で勝ち抜くために必要な要素、伸びる人材の共通要素について事例を交えて解説し、モチベーションアップを図るとともに現状の自己に対する問題意識を起こさせます。
また、各種演習を通して『知る、分かる』と『できる』の違いを体感させることで気づかせ、気配りのできる上質なビジネスマナーを身に付けさせる研修です。

プログラム内容

1.オリエンテーション
 ・ ウォーミングアップ
2.講義『伸びる社員の条件』
 ① これからの我々を取り巻く環境とは
 ② 格差社会を勝ち抜くキーワード
 ③ 気づく力、考える力、行動する力の鍛え方  他
3.ビジネスシミュレーション①『指示命令の受け方』
 ① 確認の徹底が効率化に繋がる
 ② 志事と仕事と死事の違い
 ③ 基本の徹底が気づき、気配り、機転に繋がる
4.ビジネスシミュレーション②『ビジネスマナーと仕事の基本』
 ① 電話応対でお客様志向の度合いが分かる
 ② 言葉遣いは品格を表す
 ③ 報告がお客様満足を高める
5.ビジネスシミュレーション③『来客対応と訪問マナー』
 ① 知らないと大失敗する来客対応と訪問マナー
 ② ちょっとした気配りで差がつく名刺交換
 ③ お客様を感動させる訪問先での気配り実践術
6.まとめ(質疑応答)

研修の様子

参加者の声

Aさん
普段何気なく使っている言葉やマナーに、はっとさせられました。自分の姿を見直すいいきっかけになりました。
Bさん
忘れていたことや詳しく理解できなかったことが多くありました。
Cさん
ロープレをした時に、頭でわかっていることとできることは違うことがよくわかりました。

実施要項

対象
新入社員~入社3年目の方で、新人研修を一度受講済みの方
日時
2018年4月20日(金) 09:30 ~ 16:45