趣旨・ねらい
コミュニケーション・スタイルの幅を広げ、組織・チームの中で自主的に行動する力の習得を目指します。まず自分を知る、次に必要とされるスキルを理解する、最終的には、自分の現状に気づき“自ら働きかける”という行動をコミュニケーションを通じて学びます。
仕事や人と関わることができる新人・若手の状況判断能力、人間関係構築能力の育成を主眼とします。
プログラム内容
- 1.自分のコミュニケーションの傾向・特徴の理解
- 5つの視点から対人コミュニケーションスキルの傾向を探る実習。
◎ 自己概念
◎ 傾聴
◎ 明確な表現
◎ 感情の取り扱い
◎ 自己開示
- 2.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
- 断片的な情報をもとに、チームの課題とその答えを導き出す課題解決実習。
- 3.コミュニケーションスキルの基礎力「話す・きく」の見直し
- 話す:相手に伝えきるために、きく力:正確に聞く、真意を聴くために何が必要なのかを体験を通して考える実習。
- 4.コミュニケーションの量と質の検討、働きかけるとはどのようなことか
- コミュニケーションを制限された中で、チームとしてどのようなコミュニケーションや行動が必要なのか具体的に考える実習。
- 5.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
- まとめとしての難易度の高い課題解決実習。
==講師プロフィール==
澤 直美 氏(㈱オフィスキュー 代表取締役)
立命館大学卒業後、民間放送局に入社。アナウンサーとして勤務。
1998年退職後、北陸の官公庁や企業、教育機関で講義を担当。
北陸新幹線開業時には、地域の接遇力の底上げに尽力。⼈材育成、組織成⻑、電話応対、地域活性、ダイバーシティの推進などに携わる。
■ ㈱オフィスキュー代表取締役/フリーアナウンサー
■ アナウンススクール金沢代表
■ (公財)日本電信電話ユーザ協会 認定講師
■ 電話応対技能検定・電話応対コンクール・企業電話応対コンテスト審査委員
■ 厚生労働省高校生就職ガイダンス事業講師
■ 国際ビジネス学院 ホテル&ブライダル専門学校 非常勤講師
実施要項
- 対象
- 新入社員および若手社員の方 (学歴・職種不問)
- 日時
- 2025年9月8日(月)09:30~16:45
- 定員
- 42名
- 会場
- 新潟ユニゾンプラザ 5F・中研修室
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- 参加費
- 1名様 18,000 円(税別)
※9/1(月)以降に参加の取消しをされる場合は、キャンセル料が発生します。
==新人・若手研修オープンパック(3回分)==
新人・若手社員を年間で育成するプランです。
下記3つの研修を同時にお申込みいただいた場合、
セット割引を適用します。
【1名様 64,000円(税別) ⇒ 55,000円(税別)】
●新人・若手社員オープン研修(2025年4月)
●新人・若手社員フォロー研修(2025年9月)
●新人・若手社員フォロー研修 Part2(2026年2月)
※途中でキャンセルされても返金いたしませんのでご了承ください。
- 申込締切
- 2025年9月2日(火)