趣旨・ねらい
本研修は、接遇・ビジネスマナーだけでなく組織人として必要とされるコミュニケーションスキル、期待される役割と果たすべき責任について学ぶグループ制の実践型研修です。
「社会(組織)の中で生きる」とは、様々な仕事、様々な人間との関係の中で生きていくことが本質であると考えます。答えはひとつではありませんし、理想の答えもありません。新入社員に必要かつ重要なことは“自分で考え、答えを出し、行動していくこと”であり、さらに結果を受け止めるメンタルタフネスも大変重要です。
実習や演習を通して『学び方を学ぶ』ことを徹底して繰り返します。
プログラム内容
- 1.【1日目】
- ● コミュニケーションとチームワーク
[進め方/実習の実施 ⇒ 振り返り]
◯ コミュニケーション
◯ 納期と品質
● マナーと5S
◯ マナーと5S
◎ 身だしなみ ◎ 姿勢・あいさつ ◎ 言葉づかい・敬語
◎ 電話 ◎ 名刺 ◎ 訪問・応対 ◎ 職場での振る舞い ◎ 心の健康
◯ 信頼関係
- 2.【2日目】
- ● 上司からの指示《報告とメール》
[進め方/個人検討 ⇒ グループ検討 ⇒ 発表]
◯ 指示受け・報告
◯ メール文書の基本
◯ PDCA
● 仕事をする
[進め方/実習の実施 ⇒ 振り返り]
◯ 作業工程
◯ 損益の仕組み
● まとめ
※各コース共通
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 優しい研修ではなかったので、今後に活かせる忍耐力がつき、良かったです。
- Bさん
- 個人のくせや意識していなかったことに指摘を受け、参考になりました。
- Cさん
- 実習などを通じて、社会人としての振る舞い方や仕事の進め方を理解できました。
実施要項
- 対象
- 2018年春入社の新卒社員の方(学歴・職種不問)
- 日時
- Aコース /2018年3月29日(木)30日(金) の2日間
B・C・Dコース /2018年4月3日(火)・4日(水) の2日間
09:30 ~ 16:45