趣旨・ねらい
本研修は、「新人を確実に戦力化する」という任務を担うOJT担当者を対象としたコミュニケーション力強化を目指した研修です。
仕事の教え方はもちろん、新人の自立を支援するためのコミュニケーションとして、フィードバック(ほめる、叱る)や質問、傾聴など「コーチング」の基本スキルを中心に学習していきます。
また、スキルの学習を通してOJT担当者としての自覚やマインドも同時に育てます。
プログラム内容
- 1.OJTとは何か
- ・ OJT担当者に求められる役割 ・ 新人のモデルになる ・ OJTの基本的な流れ
- 2.OJTのためのコミュニケーションスキル
- ① 新人との信頼関係をつくる
・ 新人に関心を持つ ・ 新人の話を聴く
② 新人に仕事を教える
・ 教え方チェック ・ 話し方と質問の使い方
③ 新人にフィードバックする
・ 承認する、ほめる ・ 注意する、叱る
④ 新人に合わせる
・ 新人に合わせたコミュニケーション
●ワークやディスカッションを用いた、実践的なプログラムです。
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- OJT担当をするにあたり不安があったが、今日のセミナーで新人との接し方がわかって良かった。
- Bさん
- 褒め方、叱り方も、相手の性格によって変えなくてはいけないと理解しました。
- Cさん
- 実践的な事例が多く、参考になりました。
実施要項
- 対象
- OJT担当者、部門長、人事担当者など
- 日時
- 2018年3月14日(水) 09:30 ~ 16:45