新人の自立を支援し、確実に戦力化する

OJT担当者のための
コミュニケーション力強化研修

趣旨・ねらい

本研修は、「新人を確実に戦力化する」という任務を担うOJT担当者を対象としたコミュニケーション力強化を目指した研修です。
仕事の教え方はもちろん、新人の自立を支援するためのコミュニケーションとして、フィードバック(ほめる、叱る)や質問、傾聴など「コーチング」の基本スキルを中心に学習していきます。
また、スキルの学習を通してOJT担当者としての自覚やマインドも同時に育てます。

プログラム内容

1.OJTとは何か
 ・ OJT担当者に求められる役割 ・ 新人のモデルになる ・ OJTの基本的な流れ
2.OJTのためのコミュニケーションスキル
 ① 新人との信頼関係をつくる
  ・ 新人に関心を持つ ・ 新人の話を聴く

 ② 新人に仕事を教える
  ・ 教え方チェック ・ 話し方と質問の使い方

 ③ 新人にフィードバックする
  ・ 承認する、ほめる ・ 注意する、叱る

 ④ 新人に合わせる
  ・ 新人に合わせたコミュニケーション

●ワークやディスカッションを用いた、実践的なプログラムです。

研修の様子

参加者の声

Aさん
OJT担当をするにあたり不安があったが、今日のセミナーで新人との接し方がわかって良かった。
Bさん
褒め方、叱り方も、相手の性格によって変えなくてはいけないと理解しました。
Cさん
実践的な事例が多く、参考になりました。

実施要項

対象
OJT担当者、部門長、人事担当者など
日時
2018年3月14日(水) 09:30 ~ 16:45