リーダーに必要とされるコミュニケーションスキルの強化

人を動かす説得力セミナー
~リーダーシップ発揮のデュアリング~

趣旨・ねらい

「部下が思い通りに動かない」「注意しているのに同じミスを繰り返す」といったような悩みを抱えたマネージャー・リーダー向けの研修です。相手のタイプや成熟度に関わらず有効な説得法、“デュアリング(新インターアクション)”のスキルをマスターします。
双方向な基本コンセプトを持ち、話し合いによる問題解決を可能にする技法を取得できます。
5つの基本行動、5つの話し合いステップによって、職務コミュニケーションの劇的な向上を為し遂げ、 自由自在なリーダーシップの発揮を可能にします。

プログラム内容

1.デュアリング(新インターアクション) とは何か
 ◎ 双方向な話し合いの必要性
 ◎ 信頼を築く5つの基本行動
 ◎ 成果を出す5つのステップ(話し合い手順)
2.デュアリング基本訓練
 ◎ 人間性尊重訓練
 ◎ 共感反応訓練
 ◎ 相互会話訓練
3.デュアリング・ロールプレイ①
 ◎ ロールプレイの進め方解説
 ◎ 代表者ロールプレイ
4.デュアリング・ロールプレイ②
 ◎ ロープレケース作成
 ◎ 相互啓発ロールプレイ
5. 職場実践に向けて
 ◎ デュアリング職場実践シート

研修の様子

参加者の声

Aさん
相手の問題行動の認識の共有と、解決までの話し合いを演習を通じて経験できた。
Bさん
部下との話し合いの進め方がよくわかった。実際にやって難しさがよくわかった。
Cさん
コミュニケーションについての重要性、必然性が理解できた。

実施要項

対象
中堅社員の方
日時
2016年8月19日(金) 09:30 ~ 16:45