趣旨・ねらい
激しい環境変化の中、管理職として持続的に成果を出すためには、マネジメントの基本を理解し、活用できる思考法を身につけておく必要があります。
しかしながら、管理職になっても、感覚や経験の延長線上でマネジメントを捉えている方も多く、知識が不十分なまま管理職になるケースも多々あります。
本セミナーでは、「管理職に求められる役割を正しく認識する」「マネジメントの基本を体系的に理解する」「指導・育成における能力の向上とモチベーションの2面性を習得する」などを目的に、管理職としてのスキルを向上させることで組織全体のパフォーマンス向上に繋げる内容となっています。
プログラム内容
- 1.管理職に求められること
- ◯ 管理職の役割と期待されていること ◯ マネジメントの5つのプロセス
◯ 求められる3つのスキル
- 2.目標設定
- ◯ 目的と目標の違い ◯ 目標設定のプロセス
◯ 目標設定の留意点
- 3.チームの成長段階に合わせた指導育成
- ◯ 6つのコミュニケーションを使い分ける
(ほめる、叱る、傾聴、質問、教える、導く)
- 4.チームを動かすモチベーション・マネジメント
- ◯ モチベーションの重要性
◯ モチベーション因子と関連要素を理解する
◯ モチベーション因子と影響を与える要素と活用法
- 5.まとめ
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 今までの指導に対する答え合わせができた。考え方の上書きができた。
- Bさん
- 講義とグループワークが交互に実施されていて、フィードバックを得られたことがよかった。
業種がちがうグループ内でも悩みは似ていたので、より深く話ができた。
- Cさん
- 講師の方の説明が、聞き取りやすく、テンポよく、分かりやすかったです。
- Dさん
- 普段考えない様な事も、考える一日でした。他の人の話を聞けてよかった。
ほめていたと思っていたが全然足りないと思った。ほめる機会を増やしたい。
実施要項
- 対象
- 管理職および管理職候補の方
- 日時
- 2024年7月16日(火) 09:30 ~ 16:45