趣旨・ねらい
レジリエンス(逆境を乗り越える力)を醸成することによって、若手社員は変化に素早く適応し、新しい状況に柔軟に対応できるようになります。そしてビジネス環境で成功するためには、コミュニケーション力を高めることが重要な要素となってきます。
本セミナーでは、ANA・オリエンタルランドでの接客経験を持つ講師より、周囲に信頼されるコミュニケーションの手法をお伝えします。更に、レジリエンスと目標・志を持つことの重要性を伝え、将来に向けた成長意欲の源泉を再認識し、継続的な成長を目指します。
これまで以上の活躍を期待する若手社員の方へ、お勧めしたいセミナーです。
プログラム内容
- 1.レジリエンス・コミュニケーションスキル
- ① 自己肯定感を高める
◯ ライフラインチャート ◯ モチベーションインタビュー
◯ モチベーションを回復する方法
② 心のしなやかさを高める
◯ リフレーミングとは ◯ リフレーミングエクササイズ
③ 良好な人間関係を築く
◯ ジョハリの窓 ◯ 印象タイプチェック/陽転ワーク
- 2.自己成長スキル
- ① 働く意義を考える①(価値観を探る)
◯ 価値観書き出しワーク
② 働く意義を考える②(夢・目標を知る)
◯ 夢の洗い出し・理想の1日 ◯ 夢を叶えるための資質
◯ ミッション・ビジョン・バリュー
- 3.まとめ
- ◯ 研修を振り返り、今後の自身の行動目標を発表する
==講師プロフィール==
桑野 麻衣 氏
学習院大学卒業後、全日本空輸(株)に入社。グランドスタッフとして、最重要顧客DIAMOND会員専用カウンターのサービス責任者、教育訓練インストラクターを務める。また、オリエンタルランドに出向し、ディズニーのサービスや教育も学ぶ。その後ジャパネットたかたや再春館製薬所グループ企業にて教育研修を担当し、独立。現在では、コミュニケーション、リーダーシップ、接遇マナー等をテーマに、新入社員から管理職、学生から経営者、医療業界など幅広い層に向けて、企業研修や講演を行い、これまでの受講者は5万名を超える。
著書には最新刊『「また会いたい!」と言われる一流の話し方』の他『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』、『部下を元気にする、上司の話し方』、『オンラインでも好かれる人・信頼される人の話し方』等がある。
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 自分の見えていなかった部分、忘れていた部分を再認識するいい機会となった。
後輩も3人となったので、後輩指導に役立つ手法を活かしたい。
- Bさん
- 自分自身がどういったタイプで初対面の人はどういった印象を持ったのかを聞くのが面白かったです。どういう風に映っているのかわかってよかったと思いました。
- Cさん
- 講習がおもしろく、また桑野さんのお話も面白かったので話の中に入りやすかった。
自責型の人材となれるようにしていきたい。
- Dさん
- 自分のモチベーションなどが詳しく分かったことがよかった。
とても分かりやすく、楽しく聴くことができました。
実施要項
- 対象
- 入社2~5年目を目安とした若手社員の方
- 日時
- 2024年5月22日(水) 09:30 ~ 16:45