社会人としての心得・ビジネスマナーの基本を再確認!

新入社員ビジネスマナー研修

趣旨・ねらい

これまでの社会人生活を振り返り、「組織の一員とは?」「ビジネスマナーとは何か?」を考え、仕事に対する心構えやビジネスマナーの基本を伝授します。
グループワークやトレーニングを中心として、明日から現場で実践できるようスキル・マインドの習得を目指します。

<目 的>
① 社会人としての自分を振り返り、成長と課題を確認する。
② 初心を再確認し、組織の一員として仕事をする上での土台を固める。
③ 確かなビジネスマナーの知識を持ち、実務において確実に実践できるようになる。

プログラム内容

1.組織の一員として仕事をするために
 ○ 組織の一員としての基本心得
 ○ 仕事に対する心構え
 ○ 問題解決実習《ワーク》
  ・コミュニケーションとチームワーク、「仕事に必要な9つの意識」を学ぶ。
2.ビジネスマナーの基本
 ○ マナーとは
 ○ ビジネスにおけるマナーの果たす役割
 ○ ビジネスマナーを身に付ける《トレーニング、ワーク》
  ・マナーの考え方(心)に重点を置きながら、動作(形)を身に付ける。
   ◎ 身だしなみ ◎ 姿勢、あいさつ ◎ 言葉づかい ◎ 電話応対 ◎ 名刺交換
3.仕事の進め方
 ○ 指示の受け方、報告・連絡・相談の振り返り《ワーク》
  ・日々の職場でのコミュニケーションをチェックし、改善点を発見する。
 ○ 仕事の進め方(PDCA)
4.今後に向けて
 ○「プロ」とは
  
 
==講師プロフィール==
岡田 美栄 氏(キャリアドバンス 代表)
大学を卒業後、1997年教育サービス企業入社。企画営業を経た後、人事部に配属となり、採用に携わる。
2003年退職後、人材サービス社に入社。大学など教育機関における就職講義や官公庁における各種就職支援講座を担当する。
2004年にNPO法人にいがたキャリアサポーターを設立し、2006年に代表に就任。小学生から中高年までの幅広いキャリア支援を目指した企画、講師紹介を行う一方、自身も講義や研修などに出講。
現在はキャリアドバンス代表として、新潟を拠点に県内にて活動。

研修の様子

参加者の声

Aさん
普段会社では注意されない敬語・言葉遣いを改めて勉強することができました。
今後は、今回勉強した基本を土台に、自主性・主体性を持って目の前の仕事に対して常に100%を意識し、取り組みたいと思います。
Bさん
聞いてるだけではなく、参加型の研修だったため主体的に動けました。
また、今まで話していた言葉遣いがいかに間違えていたのかということを痛感しました。
Cさん
グループワークも交えた講義で、頭に要点が入りやすかったです。
今後、自分の能力をマナーで損なうことのないよう、学んだ内容を活かしていきたいと思います。
Dさん
マナーは自己満足ではなく、相手が基準となって決まるということが印象に残りました。
声が小さかったり、自信のなさが表れてしまうことをよく指摘されるので、相手の目線に立って気を付けていきたいと思いました。

実施要項

対象
新入社員、若手社員の方
※新人研修を受講されていない方を対象としております
日時
2020年8月25日(火) 09:30 ~ 16:45