新人の自立を支援し、確実に戦力化する

OJT担当者のためのコミュニケーション力強化研修

趣旨・ねらい

本研修は、「新人を確実に戦力化する」という任務を担うOJT担当者を対象としたコミュニケーション力強化を目指した研修です。
仕事の教え方はもちろん、新人の自立を支援するためのコミュニケーションとして、フィードバック(褒める、叱る)や質問、傾聴など「コーチング」の基本スキルを中心に学習していきます。
また、スキルの学習を通してOJT担当者としての自覚やマインドも同時に育てます。

プログラム内容

1.OJTとは何か
 ・ OJT担当者に求められる役割 ・ 新人のモデルになる ・ OJTの基本的な流れ
 
2.OJTのためのコミュニケーションスキル
 ① 新人との信頼関係をつくる
  ・ 新人に関心を持つ ・ 新人の話を聴く
 ② 新人に仕事を教える
  ・ 教え方チェック ・ 話し方と質問の使い方
 ③ 新人にフィードバックする
  ・ 承認する、褒める ・ 注意する、叱る
 ④ 新人に合わせる
  ・ 新人に合わせたコミュニケーション
 
●ワークやディスカッションを用いた、実践的なプログラムです。

研修の様子

参加者の声

Aさん
後輩社員に対しての接し方に不安がありましたが、少しでもやれるのではないかと思わせていただき、自信がでました。
Bさん
講師の進め方がわかりやすく、大変有意義な研修となりました。
Cさん
後輩社員に対してのアプローチでヒントを得た気がします。早速現場で取り組んでいこうと思います。
Dさん
いずれはやらなければならない事だったが、前向きではなかった。
方法や心構えがわかったので、今後は気負うことなく取り組むことができそうです。

実施要項

対象
OJT担当者、部門長、人事担当者など
日時
2019年1月25日(金) 09:30 ~ 16:45