怒りの感情とうまく付き合うことでチームの成果を高める

アンガーマネジメント研修

趣旨・ねらい

リーダー・管理者は業務遂行において、感情のコントロールを求められる場面が多く存在します。
本研修では、アンガーマネジメントによる「怒り」のコントロールの方法を知るだけでなく、自身のコミュニケーションタイプを知り、効果的な指導法などもお伝えしていきます。
「管理者はできている」と思われがちな社内コミュニケーションと改めて向き合う、ペアワークやグループワークを多く入れた、実践型の研修です。

プログラム内容

1.イントロダクション
 ・ 自己紹介  ・ アイスブレイク
2.コミュニケーションタイプを知る
 自身のコミュニケーションタイプをクイズや診断シートを使って割り出す
3.パワハラと指導
 企業にとって課題となっているパワハラと指導の違いについての講義
4.アンガーマネジメント
 ・ 怒りについて知る  ・ 衝動のコントロール  ・ 思考のコントロール
 ・ 行動のコントロール
5.自主性を育てる社内コミュニケーション
 ・ コミュニケーションはキャッチボール  ・ キーワード①「聴く」
 ・ キーワード②「認める」  ・ キーワード③「指導する」
6.まとめ
 ・ 学んだことの振り返り  ・ メッセージ 等

研修の様子

参加者の声

Aさん
受講者同士で、楽しく取り組めたので良かったです。
Bさん
コミュニケーションの大切さを改めて感じられ、社内でのコミュニケーションをもっと増やしたいと思いました。
Cさん
読む・書く・グループワークのバランスが良く、分かりやすく学べました。
Dさん
自分で気づけていなかった言葉遣いや言い回しが重要だということを再確認できました。

実施要項

対象
リーダー層・管理職の方
日時
2018年12月12日(水) 09:30 ~ 16:45