『伸びる社員』の気配り力・コミュニケーション法を伝授

喝! 人間力を磨く! 新入社員パワーアップ研修

趣旨・ねらい

格差社会で勝ち抜くために必要な要素、伸びる人材の共通要素について事例を交えて解説し、モチベーションアップを図るとともに現状の自己に対する問題意識を起こさせます。
また、各種演習を通して『知る、分かる』と『できる』の違いを体感させることで気付かせ、気配りのできる上質なビジネスマナーを身に付けさせる研修です。

プログラム内容

1.オリエンテーション
2.講義『伸びる社員の条件』
 ① 格差社会で勝ち抜くキーワード
 ② 気付く力、考える力、行動する力の鍛え方!
 ③ 常に“らしく”あれ!  他
3.ビジネスシミュレーション①『指示命令の受け方』
 ① 確認の徹底が効率化に繋がる
 ② 志事と仕事と死事の違い
 ③ 基本の徹底が気付き、気配り、機転に繋がる
4.ビジネスシミュレーション②『ビジネスマナーと仕事の基本』
 ① 電話応対でお客様志向の度合いが分かる
 ② 言葉遣いは品格を表す
 ③ 報告がお客様満足を高める
5.ビジネスシミュレーション③『来客対応と訪問マナー』
 ① 知らないと大失敗する来客対応と訪問マナー
 ② ちょっとした気配りで差がつく名刺交換
 ③ お客様を感動させる訪問先での気配り実践術
6.まとめ(質疑応答)

研修の様子

参加者の声

Aさん
気付く力、考える力という話が、今の自分に特に必要で、仕事をする上でも大切だと感じました。
Bさん
相手の立場になって行動することが、今後の自分の課題になった。
Cさん
実例を多く話してもらえたので、自分の仕事に当てはめて考えやすかったです。

実施要項

対象
新入社員および若手社員の方
日時
2017年4月21日(金) 09:30 ~ 16:45