ビジネスパーソンに必須のスキルと知識を実習を通して習得する

【長岡会場】新人・若手社員オープン研修《2日間》

趣旨・ねらい

社員の評価は企業の評価につながります。
コミュニケーションスキルやビジネスマナーを徹底的に身につけさせることで、社内が活性化し、生産性や企業評価が向上し、企業の成長に大きく貢献することができます。
本研修では、そんな未来へとつながる企業人を育成します。

プログラム内容

1.1日目
【 2025年4月2日(水)09:30~16:45】
 ① オープニングワーク
 ② 自己紹介
 ③ 学生と社会人の違いを考える
 ④ キャリアプランについて《ワーク》
 ⑤ ビジネスマナーとは
 ⑥ 言語と非言語を学ぶ《ワーク》
   ◯第一印象と身だしなみについて
   ◯心をつかむ表情や言葉づかい
 ⑦ コミュニケーションを学ぶ (報連相を徹底する)
 ⑧ 名刺交換《ワーク》
 ⑨ 上座・下座
 ⑩ 来客対応・訪問対応
 ⑪ ロープレトレーニング《ワーク》
 ⑫ まとめ
2.2日目
【 2025年4月3日(木)09:30~16:45】
 ① 前日の振り返り
 ② 1分間スピーチ
 ③ 聴く力について
 ④ 電話応対について《ワーク》
   ◯第一発声  ◯かける・うける
 ⑤ 電話応対ロープレトレーニング
   ◯自分の声を聞いてみる
 ⑥ 社内・社外文書について《ワーク》
 ⑦ ビジネスメールの書き方
 ⑧ アサーティブな伝え方《ワーク》
 ⑨ セルフストレスケアを学ぶ
 ⑩ 新入社員からスピーチ
 ⑪ まとめ
 
 
==講師プロフィール==
宮本 美穂 氏
新潟市出身。 コミュニケーション研修やマナー講師として10年以上のキャリアを持つ。輸入自動車の営業職として勤務していた際は、トップセールスマンとして活躍。
人間関係を円滑にするメソッドを伝える研修・講演では、一方通行ではなく参加者の立場に立った参加型の研修を目指し、楽しく学べると好評を得ておりリピートも多い。

■ 国家資格キャリアコンサルタント
■ 産業カウンセラー
■ コーチングプロフェッショナル資格
■ アンコンシャスバイアス認定トレーナー

研修の様子

参加者の声

Aさん
座学だけでなく、グループワークやペアワークによる実践によって確認をしながら、社会人のいろはを習得することができ良かった。
Bさん
基本的なビジネスマナーから、コミュニケーション、メンタルケア等幅広く学ぶことができ、社会人として良い心構えをすることができました。
Cさん
言葉だけでなく態度もコミュニケーションになることを学び、自分なりの方法で、先輩や上司へ積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。

実施要項

対象
2025年春入社の新卒社員の方(学歴・職種不問)
日時
2025年4月2日(水)・3日(木) の2日間【09:30~16:45】