組織で必要なコミュニケーションとチームワークを学ぶ!

新人・若手社員フォロー研修

趣旨・ねらい

コミュニケーション・スタイルの幅を広げ、組織・チームの中で自主的に行動する力の習得を目指します。まず自分を知る、次に必要とされるスキルを理解する、最終的には、自分の現状に気づき“自ら働きかける”という行動をコミュニケーションを通じて学びます。
仕事や人と関わることができる新人・若手の状況判断能力、人間関係構築能力の育成を主眼とします。

プログラム内容

1.自分のコミュニケーションの傾向・特徴の理解
対人コミュニケーションスキルを5つの視点から傾向を探る実習
(「自己概念」「傾聴」「明確な表現」「感情の取り扱い」「自己開示」)。
 
2.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
断片的な情報をもとに、チームの課題とその答えを導き出す課題解決実習。
 
3.コミュニケーションスキルの基礎力「話す・きく」の見直し
話す:相手に伝えきるために、きく力:正確に聞く、
真意を聴くために何が必要なのかを体験を通して考える実習。
 
4.コミュニケーションの量と質の検討、働きかけるとはどのようなことか
コミュニケーションを制限された中で、チームとしてどのようなコミュニケーションや行動が必要なのか具体的に考える実習。
 
5.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
まとめとしての難易度の高い課題解決実習。

研修の様子

参加者の声

Aさん
同年代同士でワークをすることは、入社半年における自分のコミュニケーション力の把握に役立った。
Bさん
他社の新入社員と悩みを共有できたことが良かったです。
Cさん
冒頭で認識した自分の苦手な所を意識して研修を受けることで、皆から意見をもらえました。

実施要項

対象
新入社員および若手社員の方 (学歴・職種不問)
日時
2017年9月20日(金) 09:30 ~ 16:45