趣旨・ねらい
なぜ、営業はお客様より立場が弱くなってしまうのか…? それは、営業が商談の主導権を握られずに、お客様に振り回されることが原因です。では、どうすれば営業側が主導権を握り、商談を有利に展開できるのか…。その具体的な方法をお伝えします。
そもそも「顧客は“感情”で決断し、“理論”で正当化する」と言われるように、営業が発する一言一言で“お客様の感情”を動かすことが重要で、そこには“あるルール”が存在します。
本セミナーでは、講師が独自開発した高確率で契約できる『8ステップ営業トーク構築法』について、様々な業界の事例を交え伝授するとともに、オンライン営業におけるノウハウ・留意点もお伝えします。
プログラム内容
- 1.現状の営業方法の課題を認識する
- 現在実践している営業方法での課題・悩みを書き出し、本セミナーで提供する営業方法で学ぶべき点を再認識する。
- 2.お客様に振り回される“お客主導型の商談”の問題点を認識する
- お客様からの質問に振り回され、営業が思うように展開できずに不利になる“お客主導型の商談”の原因・問題点を認識する。
- 3.高確率で契約できる“営業主導型の商談”の3つのポイントを知る
- 営業がプロとしてお客様をリードし、商談を有利に進めるために不可欠な“3つのポイント”を学ぶ。
- 4.“8ステップ”で進める高確率営業法を学ぶ
- お客様の心理、感情の変化を考えた“人が興味を示すプロセス”を認識し、それぞれのステップの役割・目的を理解する。
- 5.主導権を握る8ステップ営業トーク術のフロントトークを考え、発表する
- 8ステップのトークシナリオのうち、フロントトーク(3ステップ)について、自社商品でのトークを検討し、ロールプレイング形式で発表する。
- 6.質疑応答
- 現在実践している営業方法での課題・悩みの解決方法や、本セミナーで学んだ営業トーク術についての質疑応答を行い、実践イメージを高める。
● ワークやディスカッションを用いた、実践的なプログラムです。
==講師プロフィール==
赤嶺 哲也 氏(Accept 代表)
1993年東京理科大学を卒業後、業界大手化成品メーカー研究職に就く。1998年から2年間、同社アメリカ事業所で統括責任者を務める。帰国後、営業経験ゼロの状態で教育系企業に営業職で転職し、3,000件を超える商談の中で月間最高クロージング率94.2%を出す。
「連続即決記録」「トップセールス連続記録」「高額商品販売率No.1」等、数々の社長賞を受賞。営業マネージャー兼社長代理に就任し同社史上最高売上げを記録。
その後、営業コンサルタントとして独立し、30種を超える業界企業でのコンサルティング、トップセールス育成塾を主宰。大手メーカー、生命保険会社や各地の商工団体等のセミナー・研修講師としても活動中。
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 現在自分が行っている営業の悪い点を把握することができ、大変役立つセミナーでした。今後活用していきたいと思います。
- Bさん
- 自分の営業スタイルを見つめ直そうと思います。
- Cさん
- 実践していた手法でのユーザー心理を知り、課題・改善点が分かりました。
- Dさん
- 商品のアピールをメインでするのではなく、「顧客の心理を掴むことが重要である」ということが印象に残りました。とても有意義な時間となりました。
実施要項
- 対象
- 営業職に従事する方
- 日時
- 2021年4月27日(火) 13:00 ~ 17:00