新入社員に必要なスキルとマインドを接客業界のプロが伝授

新入社員対象 ビジネスマナー・コミュニケーション研修《2日間》

趣旨・ねらい

新人に求められるビジネススキル、接遇・マナーだけでなく、モチベーションを高く維持し成長を継続するマインドを育てる研修です。昨今の売り手市場から、人生観や仕事観を深めずに就職し、早期退職に至る新人・若手社員は多く存在します。本研修では、ANA・オリエンタルランドでの接客経験を持つ講師より、講義・体験・ワークを通じて学びを深め、自己理解により働く意欲を高めていただきます。

プログラム内容

1.【1日目】
 ① ビジネスパーソンとしての心構え
  ◯ 学生と社会人の違い  ◯ ビジネスパーソンとは
 ② ビジネスマナーの重要性
  ◯ 第一印象の重要性  ◯ ビジネスマナーとは
  ◯ メラビアンの法則  ◯ 接遇5原則
 ③ ビジネスマナーの基礎(接遇5原則)
  ◯ 身だしなみ  ◯ 表情(笑顔)  ◯ あいさつ
  ◯ 立ち居振る舞い  ◯ 言葉づかい
 ④ 働く意義を考える①(価値観を探る)
  ◯ モチベーション曲線  ◯ 働く意義の視覚化
 
2.【2日目】
 ① ビジネスマナー実践
  ◯ 名刺交換  ◯ 電話応対  ◯ メール
  ◯ 来客・訪問マナー、席次
 ② ビジネスに必要なコミュニケーション《報連相》
  ◯ 報連相とは  ◯ 報連相ケーススタディー
 ③ ビジネスに必要なコミュニケーションスキル
  ◯ イラスト伝言ゲーム(伝わりやすい会話スキル)
  ◯ タイプ別コミュニケーション
 ④ 働く意義を考える②(夢・目標を知る)
  ◯ 夢の洗い出し  ◯ 理想の1日
  ◯ 夢を叶えるための資質  ◯ 働く意義の視覚化
 ⑤ まとめ
 
 
==講師プロフィール==
桑野 麻衣 氏
1984年生まれ。学習院大学卒業後、全日本空輸㈱に入社。グランドスタッフとして、最重要顧客DIAMOND会員専用カウンターのサービス責任者、教育訓練インストラクターを務める。また、オリエンタルランドに出向し、ディズニーのサービスや教育も学ぶ。
その後ジャパネットたかたや再春館製薬所グループ企業にて教育研修を担当し、独立。
現在では、コミュニケーション、リーダーシップ、接遇マナー等をテーマに、新入社員から管理職、学生から経営者、医療業界など幅広い層に向けて、企業研修や講演を行い、これまでの受講者は2万名を超える。
著書に『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』『部下を元気にする、上司の話し方』がある。

研修の様子

参加者の声

Aさん
意味も含めビジネスマナーを教えていただき、とてもわかりやすかったです。
実践も多く楽しく学ぶことができました。
Bさん
「ビジネスマナーは自分を出すための武器」という言葉が最も印象に残りました。
資格も知識もなく専門職についた私が、今すぐ実践できて信頼されるための手助けになるという発想はなかったので、今後もっと習得していきたいと思いました。
Cさん
講師が、受講者全員に向けて話している印象で、取り残された感がなくとても良い学びとなりました。表情の大切さを学んだので、今後学んだことを忘れず、どんな方とでも打ち解けられるよう頑張ります。

実施要項

対象
2020年春入社の新卒社員の方(学歴・職種不問)
日時
2020年4月6日(月)・7日(火) の2日間【09:30 ~ 16:45】