進む高齢化に歯止めをかけ、会社の未来を切り拓く! 広報しえんと二人三脚での活動が採用・育成を軌道に乗せた例。

  • 県央エリア
  • 製造業
  • 従業員数100名未満

当時抱えていた採用課題

職人の高齢化が進む県央エリア。同社もその最たる例で、10年後の姿を想像できかねる状況が続いていた。闇雲に求人活動を行ったところで反響なし…。若手社員によるプロジェクトチームを発足するも、現状を打破できる取り組みがわからずにいた。
チームの1人がインターネットで『新潟 採用』を検索、当社を発見。良い人を採用したいという、社長と人事担当の思いの丈を受け取った当社の担当は、新卒採用が急務と判断。二人三脚の活動をスタートさせる。

課題に対して行った提案

当社からの提案で、社員の方にアンケート調査を実施。『組織の特徴』『技術面での強み』『一緒に働くメンバーについて』『仕事のやりがい』『理想の組織像』など、社員自らの言葉で回答をいただいた。
集まった声を見ると大変力強く、ワクワクするものばかり。
「これがあれば、きっと学生の心を掴むことができる!」
そう確信した当社の担当は、採用担当と打ち合わせを重ねて集まった声を整理。それらを就職サイトやイベントでのプレゼン内容に反映させ、共感を誘うメッセージ発信を実現した。

その後の成果

初めての採用活動で4名を採用。工場見学では製造プロセスをしっかり見せたところ、卓越した職人技に魅了された学生から多数の応募が集まった。
採用した人材には将来の幹部としての活躍を期待していたため、入社後は当社が提供する新入社員向け研修・OJT担当者向け研修を導入。現在も入社した方は活躍をしている。
社長から、さらにターゲットを広げ、Web上の求人広報を強化したい考えを受け、新卒・中途を対象とする採用HPを当社の制作で新設。積極的に情報発信を行っている。