組織内のコミュニケーションを円滑にする心の在り方・活かし方

人間関係の構築・相互理解の
コミュニケーションセミナー

趣旨・ねらい

本セミナーは、「コミュニケーションの重要性」や「コミュニケーションの仕組み」を演習を通して理解を深める内容です。“人間関係を創るコミュニケーション5要素“の中から、「聴く・話す」に焦点を当て、効果的聴き方、話し方のポイントを理解します。

1.なぜコミュニケーションが重要なのかを改めて考える
2.コミュニケーションのプロセスを理解する
3.自身の現状のコミュニケーションの傾向を棚卸しする
4.効果的な聴き方、話し方のポイントを理解する

プログラム内容

1.イントロダクション
2.コミュニケーションの重要性
 ◎ コミュニケーションはなぜ重要か?
3.コミュニケーションとは?
4.コミュニケーションのプロセス
 ◎ なぜコミュニケーションは上手くいかないのか?
 ◎ グループ演習
5.自身の現状のコミュニケーションを振り返る
 ◎ コミュニケーション能力のチェック
6.効果的な「聴き方」~傾聴~
 ◎ 傾聴とは
 ◎ 演習
7.効果的な「伝え方」~言語のメッセージ~
 ◎ 伝えたいことを分かりやすく伝えるメソッド
 ◎ トレーニング

研修の様子

参加者の声

Aさん
ワークやロープレが多く、多くの気づきがあった。
Bさん
今後活用できる実践的な内容だった。
Cさん
自分のコミュニケーション能力をグラフで把握し、改善ポイントが分かった。

実施要項

対象
どなたでもご参加いただけます
日時
2016年7月13日(水) 09:30 ~ 16:45