ビジネス文章に対しての苦手意識をなくし、自信を持たせる

1日で成長を実感!
ロジカルライティングセミナー

趣旨・ねらい

本セミナーは、文章作成の基本理解と実践的スキルを習得できる、新人・若手向けプログラムです。
特に、ビジネスコミュニケーションにおいて大切な、円滑な情報のやりとりができるようになることを主眼においています。
情報のポイントを整理し、正確に情報を伝達し、読み手に負担をかけない表現力を身に付けます。
また、実践的な演習のひとつとして、映像を見ながら実際に報告書を書くワークを盛り込み、楽しみながら、効果的に実践力を身に付けられるよう設計されています。

プログラム内容

1.ロジカルスキルが求められる背景
 ① ロジカルコミュニケーションとは
 ② ロジカルライティングの重要性
 ③ 新人・若手が抱える3つのコミュニケーション課題とは
2. ビジネスライティングチェックI
 ① 自分のビジネスライティングを確認する
 ② 演習「報告書を作成する1」
 ③ 発表/意見交換
3.ビジネスコミュニケーションの基本理解
 ① 基本となる考え方
 ② 情報を受ける(聞く・読む)際のポイント
 ③ 情報を伝える(話す・書く)際のポイント
4.効果的な文章作成のための3要素
 ① 正しく分かりやすい文章の秘訣
 ② 伝わりやすく読みやすい文章の秘訣
 ③ 誤解を招かない正確な文章の秘訣
5.文章作成の基本トレーニング
 ① 押さえるべきポイントを知る
 ② 全体の基本構成を理解する
 ③ 文章の基本ルールを理解する
6.ビジネスライティングチェックII
 ① 今日学んだことを実践する
 ② 演習「報告書を作成する2」
 ③ 発表/グループ内添削/意見交換/講評
7.まとめ

研修の様子

参加者の声

Aさん
伝える順番やまとめ方によって、相手への伝わり方が大きく変わることが理解できました。
Bさん
教えてもらったことを実践するためのグループワークがあり、理解を深められました。
Cさん
とてもロジカルな説明で、わかりやすかったです。

実施要項

対象
新入社員および若手社員の方
日時
2016年6月9日(木) 09:30 ~ 16:45