趣旨・ねらい
本研修は、「新人を確実に戦力化する」という任務を担うOJT担当者を対象としたコミュニケーション力強化を目指した研修です。
仕事の教え方はもちろん、新人の自立を支援するためのコミュニケーションとして、フィードバック(ほめる、叱る)や質問、傾聴など「コーチング」の基本スキルを中心に学習していきます。
また、スキルの学習を通してOJT担当者としての自覚やマインドも同時に育てます。
プログラム内容
- 1.はじめに 研修の目的と内容の確認
- ◎ ウォーミングアップ
- 2.OJTとは何か
- ◎ OJT担当者に求められる役割
◎ 新人のモデルになる
◎ OJTの基本的な流れ
- 3.OJTのためのコミュニケーションスキル
- ① 新人との信頼関係をつくる
◎ 新人に関心を持つ
② 新人に仕事を教える
◎ 教え方チェック
◎ 話し方と質問の使い方
③ 新人にフィードバックする
◎ 承認する、ほめる
◎ 注意する、叱る
④ 新人と面談する
◎ 聴き方
⑤ 新人に合わせる
◎ 新人に合わせたコミュニケーション
◎ こんな新人にはどうする
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 基本的に「ほめる」「叱る」ことの重要性が、よくわかりました。
- Bさん
- 相手のタイプや、成熟度によって、接し方を変えていく事が必要だと学びました。
- Cさん
- ロールプレイングを通じて、実際に会社で活かせるレベルが身につきました。
実施要項
- 対象
- OJT担当者、部門長、人事担当者など
- 日時
- 2015年3月11日(水) 09:30 ~ 16:45