新人の自立を支援し、確実に戦力化する

OJT担当者のための
コミュニケーション力強化研修

趣旨・ねらい

本研修は、「新人を確実に戦力化する」という任務を担うOJT担当者を対象としたコミュニケーション力強化を目指した研修です。
仕事の教え方はもちろん、新人の自立を支援するためのコミュニケーションとして、フィードバック(ほめる、叱る)や質問、傾聴など「コーチング」の基本スキルを中心に学習していきます。
また、スキルの学習を通してOJT担当者としての自覚やマインドも同時に育てます。

プログラム内容

1.はじめに 研修の目的と内容の確認
 ◎ ウォーミングアップ
2.OJTとは何か
 ◎ OJT担当者に求められる役割
 ◎ 新人のモデルになる
 ◎ OJTの基本的な流れ
3.OJTのためのコミュニケーションスキル
 ① 新人との信頼関係をつくる
  ◎ 新人に関心を持つ 
 ② 新人に仕事を教える
  ◎ 教え方チェック
  ◎ 話し方と質問の使い方
 ③ 新人にフィードバックする
  ◎ 承認する、ほめる
  ◎ 注意する、叱る
 ④ 新人と面談する
  ◎ 聴き方
 ⑤ 新人に合わせる
  ◎ 新人に合わせたコミュニケーション
  ◎ こんな新人にはどうする

研修の様子

参加者の声

Aさん
基本的に「ほめる」「叱る」ことの重要性が、よくわかりました。
Bさん
相手のタイプや、成熟度によって、接し方を変えていく事が必要だと学びました。
Cさん
ロールプレイングを通じて、実際に会社で活かせるレベルが身につきました。

実施要項

対象
OJT担当者、部門長、人事担当者など
日時
2015年3月11日(水)  09:30 ~ 16:45