組織で必要なコミュニケーションとチームワークを学ぶ!

新人・若手社員フォロー研修

趣旨・ねらい

コミュニケーション・スタイルの幅を広げ、組織・チームの中で自主的に行動する力の習得を目指します。まず自分を知る、次に必要とされるスキルを理解する、最終的には、自分の現状に気付き“自ら働きかける”という行動をコミュニケーションを通じて学びます。
仕事や人と関わることができる新人・若手の状況判断能力、人間関係構築能力の育成を主眼とします。

プログラム内容

1.自分のコミュニケーションの傾向・特徴の理解
対人コミュニケーションスキルを5つの視点から傾向を探る実習。
 ◯ 自己概念  ◯ 傾聴  ◯ 明確な表現  ◯ 感情の取り扱い  ◯ 自己開示
2.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
断片的な情報をもとに、チームの課題とその答えを導き出す課題解決実習。
3.コミュニケーションスキルの基礎力「話す・きく」の見直し
話す:相手に伝えきるために、きく力:正確に聞く、真意を聴くために何が必要なのかを体験を通して考える実習。
4.コミュニケーションの量と質の検討、働きかけるとはどのようなことか
コミュニケーションを制限された中で、チームとしてどのようなコミュニケーションや行動が必要なのか具体的に考える実習。
5.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
まとめとしての難易度の高い課題解決実習。

※各コース共通
 
 
==講師プロフィール==
◎ Aコース
下平 英美 氏(人材開発研究所 代表)
1987年全日本空輸㈱客室乗務部入社、1991年退職後、トレーナーとして活動を始める。
1998年ファシリテーター認定資格取得(㈱プレスタイム)、コーチ認定資格(CTIジャパン)を取得。
南山大学人間関係学部星野・津村教授の指導のもと、C.O.D(組織開発)に基づいた人間関係トレーニングを主体としたマナー、コミュニケーション、マネジメント、フィードバック研修などを得意とする。
「主体性」「本質」「リアルな人間関係」を追求する研修スタイルであり、厳しいが温かい。行動変容させる技は白眉、との評価を得る。
 
◎ Bコース
澤 直美 氏(㈱オフィスキュー 代表取締役)
立命館大学卒業後、民間放送局に入社。アナウンサーとして勤務。1998年退職後、北陸の官公庁や企業、教育機関で講義を担当。北陸新幹線開業時には、地域の接遇力の底上げに尽力。人材育成、組織成長、電話応対、地域活性、ダイバーシティの推進などに携わる。
■ ㈱オフィスキュー代表取締役/フリーアナウンサー
■ アナウンススクール金沢代表
■ (公財)日本電信電話ユーザ協会 認定講師
■ 電話応対技能検定・電話応対コンクール・企業電話応対コンテスト審査委員
■ 厚生労働省高校生就職ガイダンス事業講師
■ 国際ビジネス学院 ホテル&ブライダル専門学校 非常勤講師

研修の様子

参加者の声

Aさん
グループワークにて、コミュニケーションをする上で、指示待ちになるという自分の弱点に気付けました。自主的にコミュニケーションを行っていきます。
Bさん
先生が細かいところまでアドバイスをしてくれたので、これからの仕事に生かしていきたいです。
Cさん
社会人になって半年を振り返る良い機会になった。主体性をもって自分を大切に仕事に取り組みたい。
Dさん
始めに自己分析を行ったことで、自分の不足している力が明確になった上で研修に参加できました。明日から新たな気持ちで仕事に励みたいと思います。

実施要項

対象
新入社員および若手社員の方 (学歴・職種不問)
日時
【各コース】2023年9月6日(水) 09:30 ~ 16:45