新入社員に必要なスキルとマインドを接客業界のプロが伝授

【長岡会場】新入社員対象 ビジネスマナー・コミュニケーション研修《2日間》

趣旨・ねらい

新人に求められるビジネススキル、接遇・マナーだけでなく、モチベーションを高く維持し成長を継続するマインドを育てる研修です。2020年は対面での説明会・選考が叶わず、4月には人生観や仕事観を深めずに就職する新入社員が多くなります。本研修では、ANA・オリエンタルランドでの接客経験を持つ講師より、講義・体験・ワークを通じて学びを深め、自己理解により働く意欲を高めていただきます。

プログラム内容

1.【1日目】
 ① ビジネスパーソンとしての心構え
  ◯ 学生と社会人の違い  ◯ ビジネスパーソンとは
 ② ビジネスマナーの重要性
  ◯ 第一印象の重要性  ◯ ビジネスマナーとは
  ◯ メラビアンの法則  ◯ 接遇5原則
 ③ ビジネスマナーの基礎(接遇5原則)
  ◯ 身だしなみ  ◯ 表情(笑顔)  ◯ あいさつ
  ◯ 立ち居振る舞い  ◯ 言葉づかい
 ④ 働く意義を考える①(価値観を探る)
  ◯ モチベーション曲線  ◯ 働く意義の視覚化
 
2.【2日目】
 ① ビジネスマナー実践
  ◯ 名刺交換  ◯ 電話応対  ◯ メール
  ◯ 来客・訪問マナー、席次
 ② ビジネスに必要なコミュニケーション《報連相》
  ◯ 報連相とは  ◯ 報連相ケーススタディー
 ③ ビジネスに必要なコミュニケーションスキル
  ◯ イラスト伝言ゲーム(伝わりやすい会話スキル)
  ◯ タイプ別コミュニケーション
 ④ 働く意義を考える②(夢・目標を知る)
  ◯ 夢の洗い出し  ◯ 理想の1日
  ◯ 夢を叶えるための資質  ◯ 働く意義の視覚化
 ⑤ まとめ
 
 
==講師プロフィール==
桑野 麻衣 氏
1984年生まれ。学習院大学卒業後、全日本空輸㈱に入社。グランドスタッフとして、最重要顧客DIAMOND会員専用カウンターのサービス責任者、教育訓練インストラクターを務める。また、オリエンタルランドに出向し、ディズニーのサービスや教育も学ぶ。
その後ジャパネットたかたや再春館製薬所グループ企業にて教育研修を担当し、独立。
現在では、コミュニケーション、リーダーシップ、接遇マナー等をテーマに、新入社員から管理職、学生から経営者、医療業界など幅広い層に向けて、企業研修や講演を行い、これまでの受講者は3万名を超える。
著書に『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』『部下を元気にする、上司の話し方』等がある。

研修の様子

参加者の声

Aさん
自分自身が変わらないと、今後の社会人生活がスムーズに進まないということを学びました。
研修で学んだコミュニケーション力を大切に、少しでも早く役立つように頑張りたいです。
Bさん
ビジネスマナーが単なる知識ではなく、社会人として武器になるものであるということを学びました。
また、今までの学生生活とは違い、アウトプットすることがいかに大切かということも学ぶことができました。
Cさん
研修を通し、働く意義や目標を考えて言葉にしたり、それを共有し合えたことで、不安よりも希望を感じられるようになりました。
Dさん
学生のときは「誰かがやってくれるだろう」という気持ちで生活していました。
しかし、研修で「自分の学び・力を誰かに共有し、良い影響を与えられるような社会人になってください」という言葉をいただき、これまでの考え方を改めようと思いました。

実施要項

対象
2021年春入社の新卒社員の方(学歴・職種不問)
日時
2021年4月5日(月)・6日(火) の2日間【09:30 ~ 16:45】