組織で必要なコミュニケーションとチームワークを学ぶ!

新人・若手社員フォロー研修《Aコース》

趣旨・ねらい

コミュニケーション・スタイルの幅を広げ、組織・チームの中で自主的に行動する力の習得を目指します。まず自分を知る、次に必要とされるスキルを理解する、最終的には、自分の現状に気付き“自ら働きかける”という行動をコミュニケーションを通じて学びます。
仕事や人と関わることができる新人・若手の状況判断能力、人間関係構築能力の育成を主眼とします。

プログラム内容

1.自分のコミュニケーションの傾向・特徴の理解
対人コミュニケーションスキルを5つの視点から傾向を探る実習(「自己概念」「傾聴」「明確な表現」「感情の取り扱い」「自己開示」)。
2.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
断片的な情報をもとに、チームの課題とその答えを導き出す課題解決実習。
3.コミュニケーションスキルの基礎力「 話す・きく」の見直し
話す:相手に伝えきるために、きく力:正確に聞く、真意を聴くために何が必要なのかを体験を通して考える実習。
4.コミュニケーションの量と質の検討、働きかけるとはどのようなことか
コミュニケーションを制限された中で、チームとしてどのようなコミュニケーションや行動が必要なのか具体的に考える実習。
5.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
まとめとしての難易度の高い課題解決実習。


※各コース共通
 
 
==講師プロフィール==
下平 英美 氏(人材開発研究所 代表)
1987年武蔵野女子大学卒業後、全日本空輸㈱入社、客室乗務員として勤務。
1991年退職後、研修トレーナーとして活動中(人材開発研究所・代表)。

実施要項

対象
新入社員および若手社員の方 (学歴・職種不問)
日時
2020年9月10日(木) 09:30 ~ 16:45
定員
42 名
会場
新潟ユニゾンプラザ 5F・中研修室
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参加費
1名様 18,000 円(税別)
※8/26以降に参加の取消しをされる場合は、キャンセル料が発生します。

==新人・若手研修オープンパック(3回分)==
「新人・若手社員を年間で育成するプランでございます。
下記3つのセミナーを同時にお申込いただいた場合、
セット割引を適用いたします。」
1名様 64,000円(税別) ⇒ 55,000円(税別)
●新人・若手社員オープン研修(2020年3月 または 4月)
●新人・若手社員フォロー研修(2020年9月)
●新人・若手社員フォロー研修 Part2(2021年2月)
※途中でキャンセルされても返金いたしませんのでご了承ください。
申込締切
2020年9月4日(金)