組織で必要なコミュニケーションとチームワークを学ぶ!

新人・若手社員フォロー研修

趣旨・ねらい

コミュニケーション・スタイルの幅を広げ、組織・チームの中で自主的に行動する力の習得を目指します。まず自分を知る、次に必要とされるスキルを理解する、最終的には、自分の現状に気づき“自ら働きかける”という行動をコミュニケーションを通じて学びます。
仕事や人と関わることができる新人・若手の状況判断能力、人間関係構築能力の育成を主眼とします。

プログラム内容

1.自分のコミュニケーションの傾向・特徴の理解
対人コミュニケーションスキルを5つの視点から傾向を探る実習
(「自己概念」「傾聴」「明確な表現」「感情の取り扱い」「自己開示」)。
2.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
断片的な情報をもとに、チームの課題とその答えを導き出す課題解決実習。
3.コミュニケーションスキルの基礎力「話す・きく」の見直し
話す:相手に伝えきるために、きく力:正確に聞く、
真意を聴くために何が必要なのかを体験を通して考える実習。
4.コミュニケーションの量と質の検討、働きかけるとはどのようなことか
コミュニケーションを制限された中で、チームとしてどのようなコミュニケーションや行動が必要なのか具体的に考える実習。
5.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
まとめとしての難易度の高い課題解決実習。


※各コース共通

実施要項

対象
新入社員および若手社員の方 (学歴・職種不問)
日時
【各コース】2019年9月中旬予定 09:30 ~ 16:45
定員
【Aコース】 36 名、【Bコース】 30 名
会場
新潟ユニゾンプラザ 小・中研修室
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参加費
1名様 18,000 円(税別)

==新人・若手研修オープンパック(3回分)==
「新人・若手社員を年間で育成するプランでございます。
下記3つのセミナーを同時にお申込いただいた場合、
セット割引を適用いたします。」
1名様 64,000円(税別) ⇒ 55,000円(税別)
●新人・若手社員オープン研修(2019年3月 または 4月)
●新人・若手社員フォロー研修(2019年9月中旬予定)
●新人・若手社員フォロー研修 Part2(2020年2月中旬予定)
※途中でキャンセルされても返金いたしませんのでご了承ください。
申込締切
【各コース】 2019年9月上旬予定