楽しみながら学べる 実践型グループワーク

新人・若手社員オープン研修《2日間》Bコース

趣旨・ねらい

本研修は、接遇・ビジネスマナーだけでなく組織人として必要とされるコミュニケーションスキル、期待される役割と果たすべき責任について学ぶグループ制の実践型研修です。
「社会(組織)の中で生きる」とは、様々な仕事、様々な人間との関係の中で生きていくことが本質であると考えます。答えはひとつではありませんし、理想の答えもありません。新入社員に必要かつ重要なことは“自分で考え、答えを出し、行動していくこと”であり、更に結果を受け止めるメンタルタフネスも大変重要です。実習や演習を通して『学び方を学ぶ』ことを徹底して繰り返します。

プログラム内容

1.【1日目】
 ① コミュニケーションとチームワーク
  [進め方/実習の実施 ⇒ 振り返り]
  ◯ コミュニケーション  ◯ 納期と品質
 ② マナーと5S
  ◯ マナーと5S
   ● 身だしなみ ● 姿勢・あいさつ ● 言葉づかい・敬語 ● 電話
   ● 名刺 ● 訪問・応対 ● 職場での振る舞い ● 心の健康
  ◯ 信頼関係
  
2.【2日目】
 ① 上司からの指示《報告とメール》
  [進め方/個人検討 ⇒ グループ検討 ⇒ 発表]
  ◯ 指示受け・報告  ◯ メール文書の基本  ◯ PDCA
 ② 仕事をする
  [進め方/実習の実施 ⇒ 振り返り]
  ◯ 作業工程  ◯ 損益の仕組み
 ③ まとめ

※各コース共通
 
 
==講師プロフィール==
下平 英美 氏(人材開発研究所 代表)
1987年全日本空輸㈱客室乗務部入社、1991年退職後、トレーナーとして活動を始める。
1998年ファシリテーター認定資格取得(㈱プレスタイム)、コーチ認定資格(CTIジャパン)を取得。
南山大学人間関係学部星野・津村教授の指導のもと、C.O.D(組織開発)に基づいた人間関係トレーニングを主体としたマナー、コミュニケーション、マネジメント、フィードバック研修などを得意とする。
「主体性」「本質」「リアルな人間関係」を追求する研修スタイルであり、厳しいが温かい。行動変容させる技は白眉、との評価を得る。

実施要項

対象
2021年春入社の新卒社員の方(学歴・職種不問)
日時
2021年4月5日(月)・6日(火) の2日間【09:30 ~ 16:45】
定員
36 名
会場
新潟ユニゾンプラザ 4F・大会議室
>GoogleMapで見る
参加費
1名様 28,000 円(税別)
★3名様以上の場合は 1名様 26,000 円(税別)
※3/29以降に参加の取消しをされる場合は、キャンセル料が発生します。

==新人・若手研修オープンパック(3回分)==
新人・若手社員を年間で育成するプランです。
下記3つの研修を同時にお申込みいただいた場合、
セット割引を適用します。
【1名様 64,000円(税別) ⇒ 55,000円(税別)】
●新人・若手社員オープン研修(2021年3月 または 4月)
●新人・若手社員フォロー研修(2021年9月)
●新人・若手社員フォロー研修 Part2(2022年2月)
※途中でキャンセルされても返金いたしませんのでご了承ください。
申込締切
2021年3月22日(月)