Zoomを用いたオンライン開催
感情コントロールでチームの成果を上げる

パワハラと言わせない! 管理者の為の怒りのコントロール研修

趣旨・ねらい

「怒り」は人間にとって当然の感情であり、必要なものです。しかし、その表現方法を間違えてしまうと、一方通行のコミュニケーションになるだけでなく、時にはパワハラとして捉えられてしまうこともあります。怒りのコントロール術(アンガーマネジメント)は、怒りっぽいタイプの方にだけ必要なものではなく、言いたいことを言えずに怒りを溜め込むタイプの方にも必要な学びです。
近年管理者研修として重要視する企業が多いこのテーマ。本研修では、怒りのコントロールの方法を知り、「怒る」を「叱る」に変えるきっかけになるでしょう。ご自身のコミュニケーションについて見直す機会としてお役立てください。

〈Zoom開催について〉
▪️カメラ付きパソコン、スマートフォン、タブレットでご参加いただけます。
▪️後日、ご参加方法を記載したマニュアルをメールにてお送りします。
▪️事前に、ご参加者様向けのZoom操作説明会を実施します。

プログラム内容

1.コミュニケーションタイプを知る
簡単なチェックシートを使用し、ご自身のコミュニケーションタイプを理解していただくことで、この後の研修に活かします。
2.パワハラと指導
2020年6月に施行されたパワハラ防止法の解説と、事例やパワハラにならない為の指導のポイントを紹介します。
3.アンガーマネジメント前半
「怒り」について知り、アンガーマネジメントができるようになることとはどのようなことか理解いただきます。
4.アンガーマネジメント後半
① 衝動のコントロール
② 思考のコントロール
③ 行動のコントロール
 
● ワークやディスカッションを用いた、実践的なプログラムです。
 
 
==講師プロフィール==
菊地 麻衣子 氏(&MIND 代表)
2007年日本航空インターナショナル㈱入社。国内線・国際線に乗務すると共に、PR担当CAとしてオリンピック招致特別塗装機の会見などを担当。2010年リゾートトラスト㈱に入社し、エクシブ箱根離宮にてフロントを担当。“もう一度会いに来てもらう”サービスに定評があり、現場スタッフながら誘客数ナンバー1を獲得。実績が認められ、2013年にリゾートトラスト全国39施設内で最もハイグレードである東京ベイコート倶楽部ホテルアンドスパリゾートのコンシェルジュに抜擢される。
2015年、&MIND設立。
2016年、産業カウンセラー取得。
現在、講演研修業の他、執筆、数社の接客・メンタルヘルスアドバイザーを務める。

実施要項

対象
リーダー層・管理職の方
日時
2020年11月25日(水) 13:00 ~ 17:00
定員
30 名
会場
Zoomを活用したオンラインで開催いたします
参加費
1名様 10,000 円(税別)
※11/17以降に参加の取消しをされる場合は、キャンセル料が発生します。
申込締切
2020年11月18日(水)