新入社員に必要なスキルとマインドを接客業界のプロが伝授

新入社員対象 ビジネスマナー・コミュニケーション研修《2日間》

趣旨・ねらい

新人に求められるビジネススキル、接遇・マナーだけでなく、モチベーションを高く維持し成長を継続するマインドを育てる研修です。昨今の売り手市場から、人生観や仕事観を深めずに就職し、早期退職に至る新人・若手社員は多く存在します。本研修では、ANA・オリエンタルランドでの接客経験を持つ講師より、講義・体験・ワークを通じて学びを深め、自己理解により働く意欲を高めていただきます。

プログラム内容

1.【1日目】
 ① ビジネスパーソンとしての心構え
  ◯ 学生と社会人の違い  ◯ ビジネスパーソンとは
 ② ビジネスマナーの重要性
  ◯ 第一印象の重要性  ◯ ビジネスマナーとは
  ◯ メラビアンの法則  ◯ 接遇5原則
 ③ ビジネスマナーの基礎(接遇5原則)
  ◯ 身だしなみ  ◯ 表情(笑顔)  ◯ あいさつ
  ◯ 立ち居振る舞い  ◯ 言葉づかい
 ④ 働く意義を考える①(価値観を探る)
  ◯ モチベーション曲線  ◯ 働く意義の視覚化
 
2.【2日目】
 ① ビジネスマナー実践
  ◯ 名刺交換  ◯ 電話応対  ◯ メール
  ◯ 来客・訪問マナー、席次
 ② ビジネスに必要なコミュニケーション《報連相》
  ◯ 報連相とは  ◯ 報連相ケーススタディー
 ③ ビジネスに必要なコミュニケーションスキル
  ◯ イラスト伝言ゲーム(伝わりやすい会話スキル)
  ◯ タイプ別コミュニケーション
 ④ 働く意義を考える②(夢・目標を知る)
  ◯ 夢の洗い出し  ◯ 理想の1日
  ◯ 夢を叶えるための資質  ◯ 働く意義の視覚化
 ⑤ まとめ
 
 
==講師プロフィール==
桑野 麻衣 氏
1984年生まれ。学習院大学卒業後、全日本空輸㈱に入社。グランドスタッフとして、最重要顧客DIAMOND会員専用カウンターのサービス責任者、教育訓練インストラクターを務める。また、オリエンタルランドに出向し、ディズニーのサービスや教育も学ぶ。
その後ジャパネットたかたや再春館製薬所グループ企業にて教育研修を担当し、独立。
現在では、コミュニケーション、リーダーシップ、接遇マナー等をテーマに、新入社員から管理職、学生から経営者、医療業界など幅広い層に向けて、企業研修や講演を行い、これまでの受講者は2万名を超える。
著書に『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』『部下を元気にする、上司の話し方』がある。

実施要項

対象
2020年春入社の新卒社員の方(学歴・職種不問)
日時
2020年4月6日(月)・7日(火) の2日間【09:30 ~ 16:45】
定員
42 名
会場
新潟ユニゾンプラザ 4F・大会議室
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参加費
1名様 28,000 円(税別)
★3名様以上の場合は 1名様 26,000 円(税別)
※3/23以降に参加の取消しをされる場合は、キャンセル料が発生します。

==新人・若手研修オープンパック(3回分)==
「新人・若手社員を年間で育成するプランでございます。
下記3つのセミナーを同時にお申込いただいた場合、
セット割引を適用いたします。」
1名様 64,000円(税別) ⇒ 55,000円(税別)
●新入社員対象ビジネスマナー・コミュニケーション研修(2020年4月)
●新人・若手社員フォロー研修(2020年9月)
●新人・若手社員フォロー研修 Part2(2021年2月)
※途中でキャンセルされても返金いたしませんのでご了承ください。
申込締切
2020年3月23日(月)