体感型演習によって、部下指導のスキルを習得する

できる後輩・部下を育てる 現場での指導法セミナー

趣旨・ねらい

上司は部下の成長に大きな影響を与えます。
「この人の下で働くと成長する」けど、「あの人の下だと……」という状況は多くの会社で見られます。
では、「この人」と「あの人」の違いは何でしょうか。
私たちは、教え、教えられた経験があるため、人がどうすれば育つかという自分なりの育成論をもっています。ただし、残念ながらその育成論が通用しない新人・後輩・部下がいます。
では、何が必要かというと、きちんとした理論に基づく知識、スキルを得ることです。そのことで、“何を行い”“何を行うべきでない”かが明確になり、「この人」と「あの人」の違いを生みます。
ご自身の成長のため、この研修を役立てて下さい。

プログラム内容

1.オリエンテーション
2.現場での指導法(OJT)の定義と重要性
 ○ 「現場での指導=OJT」って何?
 ○ OJTがうまくいくとこんなメリットがある
 ○ 現場での指導の課題を見える化しよう
3.指導担当者(トレーナー)の役割
 ○ 指導者には“実は”4つの役割がある《演習》
   ① お手本  ② 先生  ③ コーチ  ④ 熟練者
 ○ 自身の認識と実際の行動を振り返ろう
4.現場指導のポイントを明確にする
 ○ 現場での指導を振り返る《体感型演習》
 ○ 指導する側、される側の気持ち・状況を理解する
 ○ 自身の指導のポイントを明確にしよう
5.現場指導の4ステップ
 ○ やってみせ 言ってきかせて させてみせ
   ほめてやらねば 人は動かじ
 ○ 成長に繋がる指導の4ステップ
   ① 準備  ② 提示  ③ 実行  ④ 評価
6.相手に合わせた4つの指導スタイル
 ○ “能力”と“意欲”により4つの指導スタイルを使い分ける
   ① 指示型  ② 支援型  ③ 主体型  ④ 権限移譲型
7.後輩・部下の話に耳を傾ける
 ○ 話の聴き方で得する人・損する人
 ○ 相手のやる気アップに繋がる聴き方《体感型演習》
8.適切なフィードバックの仕方
 ○ どんな時に褒め、どんな時に叱りますか《演習》
 ○ モチベーションを高める褒め方、認め方
 ○ 改善につながる叱り方、伝え方
9.育成計画シートを活用した指導のポイント
 ○ 部下育成は意図的、計画的、継続的に行う
 ○ ゴールとやるべき事を明確にし、着実に実行する
 
 
==講師プロフィール==
坂本 行廣 氏(プレイフルワークス 代表)
同志社大学 経済学部卒業。
人材・組織開発コンサルティング会社にて、組織風土変革、理念伝承プロジェクト、次世代リーダー育成、及び階層別教育など様々なプロジェクトのマネジメントに従事。
2013年 プレイフルワークスを設立。人材・組織の課題に対し、プレイフルな(前向きで遊び心のある)発想で提案し、コンサルティング、研修、ワークショップ、コーチング等を活用しながら課題解決することで、人と組織の成長に貢献している。
体感型のプレイフルな研修は、常に笑顔が溢れ、高い評価を得ている。

実施要項

対象
OJT担当者・部門長・人事担当者など
日時
2020年6月5日(金) 09:30 ~ 16:45
定員
36 名
会場
新潟ユニゾンプラザ 5F・中研修室
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参加費
1名様 9,000 円(税別)
※5/22以降に参加の取消しをされる場合は、キャンセル料が発生します。
申込締切
2020年6月1日(月)