怒りの感情とうまく付き合うことでチームの成果を高める

パワハラと言わせない! 怒りのコントロール研修

趣旨・ねらい

怒りのコントロール術(アンガーマネジメント)は、怒りっぽいタイプの方にだけ必要なものではなく、言いたいことを言えずに怒りを溜め込むタイプの方にも必要な学びです。
本研修では、怒りのコントロールの方法を知り、若手人材定着の為の有効なコミュニケーション方法について、実践を交えて身に付けていただけます。
「知る」だけでなく「できる」を目指した研修ですので、ご自身のコミュニケーションについて見直す機会としてお役立てください。

プログラム内容

1.自己紹介
 グループ内の交流という目的だけでなく、自己開示をすることで、周囲に受け入れられる感覚を知る。
2.コミュニケーションタイプを知る
 簡単なチェックシートを基に、ご自身のコミュニケーションタイプを知る。
3.パワハラと指導
 現在問題となっているパワーハラスメントについて知る。
4.アンガーマネジメント前半
 怒りについて知る。
5.アンガーマネジメント後半
 ① 衝動のコントロール
 ② 思考のコントロール
 ③ 行動のコントロール
6.効果的なコミュニケーション
 コミュニケーションはキャッチボールであることを学ぶ。
  ○ STEP1. 関係を築く  ○ STEP2. 伝える
  ○ STEP3. 確認する  ○ STEP4. 反応する
 
 
==講師プロフィール==
菊地 麻衣子 氏(&MIND 代表)
2007年日本航空インターナショナル㈱入社。国内線・国際線に乗務すると共に、PR担当CAとしてオリンピック招致特別塗装機の会見などを担当。
2010年リゾートトラスト㈱に入社し、エクシブ箱根離宮にてフロントを担当。“もう一度会いに来てもらう”サービスに定評があり、現場スタッフながら誘客数ナンバー1を獲得。実績が認められ、2013年にリゾートトラスト全国39施設内で最もハイグレードである東京ベイコート倶楽部ホテルアンドスパリゾートのコンシェルジュに抜擢される。
2015年、ホスピタリティマインドトレーナーとして独立。&MIND代表。現在、講演研修業の他、執筆、数社の接客・メンタルヘルスアドバイザーを務める。

実施要項

対象
リーダー層・管理職の方
日時
2020年7月15日(水) 09:30 ~ 16:45
定員
36 名
会場
新潟ユニゾンプラザ 5F・中研修室
>GoogleMapで見る
参加費
1名様 11,000 円(税別)
※7/1以降に参加の取消しをされる場合は、キャンセル料が発生します。
申込締切
2020年7月9日(木)